モテコの晩酌日記

食べたもの、飲んだものを記録しています。※モテてはいません。

2015年元旦の晩酌

私も妹も、元旦から仕事なので、実家に帰れず

お正月は二人で過ごしました。

 

おせちもあんまり用意しても余ってしまうから、簡単なものだけ用意。

お煮しめ、お雑煮、なますだけ手作りしました。

 

f:id:motimotimotti:20150111142629j:plain

 

私の家のお雑煮には、鶏肉、椎茸、かまぼこ、柚子の皮、長崎白菜等が

入っているのですが、東京ではなかなか長崎白菜が手に入りません。

なので、スーパーに売っていた博多菜という葉野菜で代用しました。

 

なますは大好きなのですが、売っているものだと

苦手な味のものが多いので、手作り。

 

お煮しめはちょっと茶色いし具材が少ないけど、美味しくできました。

 

ちょっと質素だけど、なんとか形になったかしら。

 

めでたい日ということで、またスパークリングワイン。

 近所のスーパーで売っていた唯一のフルボトルのスパークリングでした。

 

【DON ROMERO/スペイン】

 

味は覚えていないけど、ちょっと後味が甘かった気がするなぁ。

でもラベルがかっこいいし、安い。

お酒が苦手な妹も一口飲んでました。

またボトルあけて、次の日は頭痛を抱えながら仕事へ行きました。

 

今年も飲みます。